Be a Diver 〜ひよっこダイバーのかきおき〜

潜って、旅して、記憶に残す。そんな感じを記録しています。

書くにあたってのこれからのこととか。

 

当面のブログの大まかな流れ。

これを書いている2023年10月現在、

私のダイビング本数(ライセンス取ってから潜った数)は14本となっている。

ほんとはライセンスを取りに行った2023年2月からブログも始めれば

ちょうど良かったのだろうけど、残すか悩んだりなんやかんやしてたら

こんな時期になってしまった。

しばらくは過去のことをブログのネタにしつつ、記事を溜めていこうかなと思う。

 

ダイビング経歴書(随時更新・ある意味目次のようなもの)

2019年9月 沖縄で友人と体験ダイビング。

2023年2月 沖縄弾丸ダイビングライセンス取得旅行決行。晴れてダイバーになる。

2023年7月 静岡でAOW講習受講。水深18mの壁を超えられるようになる。

2023年9月 フィリピン・セブ島へダイビング旅行。野生のジンベエザメと泳ぐ。

2023年11月 石垣島でダイビング予定。

そして伝説へ・・・

 

AOWだの水深18mの壁だのよくわからないことが書いてあるけど、

これは記事にした時に説明していけばいいかなと考えている(丸投げ)

 

「いつから始めようと思ってたのか」という話。

初めての記事に、

休日を無為に過ごすのが嫌だ

だからダイビングの世界に飛び込んだ

的なことを書いたわけだけど、

「休日何もないの辛い・・・ッシャオラ!ダイビングやるぞオラァ!!

・・・と勢いそのまま崖から海に飛び込んでいったわけではない。

むしろダイビングへの憧れ、やってみたいという思いは社会人になるずっと前、

学生時代から抱いていた。

小さな頃から水族館大好きっ子だったし、

FOREVER BLUE」というダイビングがテーマのゲームが出た時は

中学1年生ながら即購入してのめり込んでいた。

無論、「あまんちゅ!」も「ぐらんぶる」も全巻購入している。

 

www.nintendo.co.jp

 

comic.mag-garden.co.jp

 

afternoon.kodansha.co.jp

 

以上より、最初の記事から読み取れそうな衝動的な感情とはまったく逆。

むしろダイビングは小さな頃から憧れてきた夢そのもので、

始められる状況ならとっくに始めたかった。

でもその意思を阻む壁が幾重にも襲いかかってきて、一進一退の攻防が続いて・・・

ようやく前に進めたのが、2023年2月だった、というわけだ。*1

 

やりたいことは、早めに始めよう。

ライセンスを取ったのは28歳最後の月。

というかライセンス取得した2週間後には29歳になろうかという時だった。

思い切ってダイビングを始めたということに、後悔はしていない。

でも、もっと早く始められていた可能性もあったわけで、

ダイビングに限らず出足の鈍さを嘆いたことは数回では収まらない。

何もしなくても、歳を重ねれば身体は衰えていくわけで。

いつかやろうと思っていることが、

意欲はあっても身体的に出来なくなってしまう可能性だってある。

それなら。やってみたいと思っているなら。

とりあえず始めてみるって大事かなぁと実感した。

続かなくたっていいし、合わなかったり思っていたのと違っていたとしても

無理に続ける必要はない。

やりたいと思ったことはとにかく早めにやってみる。

どう転ぶかはわからないけど、きっと後悔はしないから。

 

次回、沖縄編 始まります

 

*1:上にあるように、実はその前2019年9月)に体験ダイビングに行っている。これもライセンスを取る大きな原動力になるんだけど、なぜその時取得にまで至らなかったのかはまた別記事のお話